SSブログ

Tom Tom Club / Genius of Love (from Stop Making Sence) [PUNK / NEW WAVE]

TomTomClub_1.jpg




この年齢になって初めて、トムトムクラブの良さがやっと理解できた。。

私が初めてトムトムクラブを聴いたのはたしか
中学生か高校生くらいのことで、
曲のタイトルからして「おしゃべり魔女」とかいう、微妙なもので、
なんだかすごく変だけど、妙にポップで耳に残るなー、
くらいしか印象がなく

その後大学に入ってちゃんとトーキングヘッズとか聴くようになって
その流れでトムトムクラブのレコードもたしかユニオンかレコファンで
300円くらいで買ったような気がするけれど、
ぜんぜんいいと思えなくて、たぶんまともに聴いてない。

しかし最近、トーキングヘッズの "Stop Making Sence" の動画で、
彼女たちの演奏を見て、その曲をものすごく久しぶりに聴いて
なんだこれは!
と思うくらい、衝撃を受けてしまった。




当時彼女たちは、トーキングヘッズの真似をしているアマチュアの女の子バンド、
みたいな感じだね、
なんてどこかの雑誌かなにかに書かれていたのを読んだ気がするけれど
それはあくまでも誉め言葉なのではないかと
今にして思ったりする。

こういった肩の力の抜けた、まったくもってプロっぽくなくて
でもなんだか、かわいくていい曲をつくってる、
なんだかその存在自体がいいな、っていう人たちは
90年代にその後たくさんでてきたわけで、
また、その人たちのおかげで、音楽は一部のプロフェッショナルな人たちのものではない、
誰にだってできるんだ、
という一種のDIY精神が広まったんだと思う。

名前からして、なんだか若手の女芸人みたいでアレなんだけど、
トムトムクラブはそんな人たちとはやっぱり一線を画していて、
一聴してわかるその独特なソングライティング、
肩の力の抜け方、フットワークの軽さ、
とにかくセンスがすごく良くて、
パッと見チープで簡単にまねできそうだけど絶対にまねできない、
すごく独特な世界を作っている。
ちょっとびっくりですよ。

くだんの「おしゃべり魔女」も、いま聞くと、本当に素晴らしいと思う。




素晴らしい。



Tom Tom Club (Dlx) (Exp)

Tom Tom Club (Dlx) (Exp)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: CD



Tom Tom Club

Tom Tom Club

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sire / London/Rhino
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
C.C.Sager / Fats Hus..BUCK-TICK / 胎内回帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。